喫煙と禁煙
2021/05/31
こんにちは!エコ薬局です😀
今日は喫煙と禁煙についてのおはなしです🙏
喫煙の5つのもったいないをご存知ですか?
①時間が奪われる⏳
1本5分程度の喫煙でも15本で
1日1時間以上の時間を奪われています。
②老けてみえる👵
皮膚が黒ずんだり、皮下のコラーゲンが壊れて
シワが増えてしまいます。
③たばこ代がかかる💸
たばこ1日1箱で、年間約15万円!
④病気になって医療費がかかる🏥
様々な疾病にかかるリスクが
喫煙により高まってしまいます。
⑤家族も道連れにする🏠
受動喫煙により、家族も健康影響を受けやすくなります。
親が喫煙すると子どもの喫煙をする割合が高くなります。
たばこを吸うと色々ともったいないですね😱
これらの他にも様々な害があるとされています。
よく知られているのは「肺がん」でしょうか?
1日10〜19本のたばこを吸っている人の肺がんでの死亡率は
非喫煙者の約3.7倍とされています😰
喫煙の影響は、肌にも現れます💦
ハリ・ツヤのない肌、シミや小ジワなどの症状として現れます。
動脈硬化を促進し、心筋梗塞や狭心症、動脈硬化なども引き起こします。
などなど…ほんの一部ですが喫煙による健康被害が
たくさんありますね😢
こんなに健康に影響があるなら禁煙したい!という方👀
「禁煙したいけれど、できるかどうか不安」
「病院での禁煙外来ってどんなの?」
って思っている方に、禁煙のおくすりのおはなしです😊
禁煙のくすりには3種類のくすりがあります。
ニコチンパッチ
ニコチンを少しずつ補給してニコチン切れの症状を緩和します。
薬局でお手軽に買うことができます!
禁煙外来の保険診療で入手することもできますよ🏥
ニコチンガム
30〜40分かけてニコチン入りのガムを噛むことで
ニコチン切れや、口寂しさを紛らわします。
薬局で買うことができます!
内服薬
医師の受診が必要な、内服の禁煙治療薬です。
禁煙外来で処方され、保険診療で治療を受けることができます。
保険適用で禁煙外来での治療を受けられる対象者とは?
1 直ちに禁煙しようと考えていること
2 ニコチン依存症のスクリーニングテストが5点以上であること
3 ブリンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
4 禁煙治療を受けることを文書により同意していること
以上の条件を満たせば禁煙治療に保険診療を使うことができます。
エコ薬局でも禁煙外来についてのご案内をしていますので
気になることがあれば薬剤師までお尋ね下さい🙌
店舗により在庫がない場合もございます。
その場合、お取り寄せでの対応となります。ご了承くださいませ。